kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

気(エネルギー)は遣わずに利かすもの

人の集まる場で、すご~く気を利かせて細やかに動く人を見かける

ことがあります。

それに、その場の空気を読み様々な話題を提供してくれる機転の利

く人もいます。

それをごく自然にやってのける人は、とても賢く優しい方なのかも

しれません。

f:id:kisekisupport:20211220121327j:plain

しかしその逆で人に対し緊張感丸出しでビクビクしながら無理に

気を遣っている人もまた見かけます。

皮肉なことにそれは気を遣っているのではなく、周囲に気を遣わ

せている行為であることが多々あります。

それに「私は気を遣っているのよ」と自己主張のやたらと強い人

がいて、それはそれで大変な嫌味に感じます。

 

ようするに「気は遣うものではなく利かすもの」ということが大

切なのです。

何故なら気はエネルギーですから遣えば減りますし疲れるもの

のです。

その気を遣って、善かれと思ってやったことが相手の癇に障り気

分を悪くさせてしまったりしたら踏んだり蹴ったりです。

なので「遣う」ではなく「利かす」なのです。

 

では「利かす」方法と言うか、その極意はどんなことだと思いま

すか?

それは「愛の心で接していく」ことです。

自分を良く見せたいなどという計算ではなく、どこかのCMみた

いになりますが「そこに愛はあるんか⁈」ということなのです。

 

今は新型コロナも落ち着いている状況ですから、もうすぐクリス

マス🎄やお正月を控え、年末年始にかけては人が集まる機会も

増えることが予想されます。

そんな宴席や人が集まる場面でも、それ以外にも人のお手伝いや

何かをしてさしあげる時にも是非とも皆さんは、気を遣うのでは

なく気を利かせるようになって下さいね(*^^)v

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com