kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

ブレインフォグ(脳の霧)はご存じですか?

今日は飛び石連休の中日で暦の上では平日ですね。

ただ今日を休みにしておけば四連休という方もおられると思うので

コロナ禍でさえなければ天気も良いし行楽地は賑わうのでしょうね。

 

その新型コロナ(COVID19)で徐々に時間を割き多く語られ

だしたのが「感染後に起こる後遺症問題」です。

f:id:kisekisupport:20210808093602j:plain

後遺症と言ってもその症状は数多あり、味覚障害や嗅覚障害、倦怠感

にとどまらず、激しい頭痛に胸痛、動悸やめまい等々、日常生活にも

支障をきたすほどの方も多くいらっしゃるとか。

当初は男性の方が重症化しやすいとされていましたが、後遺症は女性

の方が残りやすいのだとか。

年代別にみても10代で30.2%、20代で46.6%・30代で

53%と若くても後遺症になる可能性は高いのだとか。

 

26年以上にわたり様々な症状と付き合ってきた私には、その仕事も

できなければ、日常生活にも支障をきたすほどの辛い後遺症の方の心

情は察するに余りあります。

 

で、後遺症の中でも怖いなぁ~と知って驚いたものが、お題にした

「ブレインフォグ(脳の霧)」です。

これは読んで字のごとく、脳に霧がかかったような状態を示すそうで

認知機能障害の一種なんだとか。

主な症状は「記憶障害」「集中力不足」「精神的疲労」「不安」など

だそうで、これでは仕事どころの騒ぎではありません。

カニズムとしてはコロナに感染⇒脳に炎症⇒脳機能低下(認知機能

障害)といった具合だそうです。

聞いているだけで怖くありませんか?

治療といっても現在は明確なものはなく対処療法に止まるようですね。

 

しかし、ワクチンが後遺症にも効果があるというデータもあるそうで

す。

ワクチンを2回接種していると後遺症のリスクがおよそ49%減少。

後遺症が出た人が、その後ワクチン接種すると57%で症状の改善が

みられたというデータもあるそうです。

そう聞くとワクチン接種をしないと決めた私は間違った判断をしてい

るのか…となりますが、自分の出した判断には揺らぎはありません。

しかし私は強硬なワクチン否定論者ではありませんので、リスクが少

なく打てる方はワクチン接種をした方が良いかとは思います。

 

この9月の終わりには「緊急事態宣言」の解除など何らかの動きが

あると思いますが、とにかくコロナに感染しない事が一番であること

には間違いはありません。

もう自粛もうんざりで、外食もしたいし旅にも行きたい、何より孫に

遠慮なく会いたいのが本音です。

ですが気を緩めれば相手の思うつぼ!

また新たな変異ウイルスなるものが出てきて感染爆発なんてことにも

なりかねません。

ですから基本的な感染対策はきちんと行いつつ、常識の範囲内で行動

していけたならと思っている次第です。

 

皆さんもコロナに感染し後遺症に苦しんで日常生活にも支障をきたす

なんて事にならないよう十分に気を付けてお過ごし下さいね。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com