kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

結婚はゴールではなく修行の始まり

先日、菅田将暉さんと小松菜奈さんが結婚を発表なされましたね。

個人的にはお似合いのカップルに見えるしおめでたいです🎉

役者さんは演技をする時に「大竹しのぶ」さんなどの憑依タイプ

を除き、その役の人に成り切ったり、想像力をフル回転させなけ

れば良い演技はできないのかなぁ~と想像します。

ですから恋愛ものの作品であれば、疑似恋愛にしても相手を好き

にならなければリアリティに欠けてしまう、そこから実生活でも

恋に発展するということは自然のことと言えるかもしれませんね。

 

しかし恋愛ならともかく結婚となると話は変わってきます。

結婚というのは人生のメインテーマではありません。

人生の軸はあくまで「個」であり、結婚や出産、育児に仕事とい

ったものの選択はあくまでも人生という旅路のデコレーションを

しているにすぎません。

つまり結婚というのは、人生という旅路のオプショナルツアーで

選ぶかどうかは個人の自由なのです。

結婚は恋愛の先にある幸せのゴールと捉えている人がいたとすれ

ば、恋愛は夢、結婚は現実、恋愛は感性の学びであり、結婚は忍

耐の学びなわけです。

いずれにせよ結婚とはスピリチュアルの視点から視ると「修行」

の一つにほかなりません。

自分一人で生きていれば、ある程度は何でも自分のペースを守っ

て過ごすことができるでしょう。

しかし結婚し妻ができ、子供ができなどしたら、自分のペースだ

けを維持してくことは困難、いえ不可能と言えるでしょう。

ですから、そのことに伴う出来事が多くの学び(修行)というこ

とになるわけです。

f:id:kisekisupport:20210513120957j:plain

私も結婚も子供も孫も経験していますから、この記事で結婚を否定

しているわけではないのです。

今回の菅田さんと小松さん、それに眞子さんと小室さんなどの結婚

報道を観る度に、人生の新たな学びのステージに入ったんだぁ~と

神様や仏様のような感覚で視ているのです。

これから先にどんな学びが待っているかはわかりませんが、是非と

も頑張って魂を磨いて欲しいものですね✨

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com