kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

テレビで観たことからの教

昨日、行政から配付されている「抗原検査キット」をいただいて

きました。

と言うのも、また記事に書かせていただく予定ですが、来週は我

が家に他人が多く来る予定があるからです。

オミクロン株は飛沫とともにエアロゾルでの感染も多いと聞きま

すので念のための準備として用意させていただきました。

では今日のお題へと移らさせていただきます。

一昨日に夕食を取りながら観ていたテレビで京都の清水寺平等院

鳳凰堂について特集がなされていました。

この内容が普通の観光案内ではなく、学芸員の方などがパンフレッ

トにも載っていないし、一般的には知られていない事を解説してく

ださるもので大変に勉強になり興味深く観させていただきました。

また今朝はZIP!でヒマワリ🌻の多く咲く土地からの中継もあり

二つの番組から今日のお題の内容が強く浮かびましたので書かせて

いただきます。

 

神社仏閣をはじめ聖地を訪れる真の目的は本来、いつも見守って

いただいていることへの感謝の念を伝える為です。

また自身の心の内を見つめる時間を持つ為でもあります。

しかし多くの方は願い事ばかりで、中には「お賽銭をふんぱつしま

すので願いを叶えてください」という輩までいます。

しかし神様がそんな欲深い、清らかな心のない方の願い事を聞き入

れると思いますか?

そもそも我々は神様と直接お話することなどできません。

ですから我々は、その神社仏閣に祀られている方を通し、願い事を

託しているのです。

それに皆さんの誤解をとることとすれば、よく現世利益で「〇〇神

社で石をもらうと恋愛成就」とか「〇〇寺でお金を洗うとお金が舞

い込む」とかというのを見聞きしますが、ではそこに行けた方だけ

が得をするという不公平なことを神様がすると思いますか?

とんでもありません。真の世界に不公平も不条理もありません。

お賽銭をはずむとか、物を使うとか、そんな行為で人は判断されま

せん。

そこに必要なのは正しく努力することです。

正しく努力したことは必ず報われるのです。

だから人生という旅は素晴らしいものなのです。

お金の力を遣って願い事を叶えようなどという姑息な手段は必要あ

りません。

絶対にやめましょう!

私たちは夏の時期に太陽🌞に向かって咲くヒマワリ🌻のように

公明正大に生きてこそ神様に好かれるのです。

他人の眼👀がないから少しくらいズルしてもバレないだろうな

んて思いがあったとしたら「お天道様は見ている」ということを

想い出してください。

私たちは未熟だからこそ、この世に生まれてきたのです。

ですから人生の旅路で失敗したり、間違いを犯してしまったら

素直に反省し悔い改めて、正しい道に軌道修正すれば良いのです。

そういう素直な心と感謝の心をもった人が神様に好かれるという

ことを常に意識して日々を過ごしていきましょう!(^^)!

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました🙏

peraichi.com