kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

私がテレビや映画に出た話

息子のお嫁さんの出産予定日が秒読み段階に入ってきたのを機に

昨日、息子の成長を記録したアルバムやビデオテープなどを整理

し直していました。

その時に私自身が保管していた、いや、忘れ去ってしまい込んで

いた懐かしいビデオテープも一緒に出てきました。

それは私が若い頃に仕事の一環でテレビの取材を受けた時の物で

した。

その当時、私は小売業界に身を置き青果物に関係する業務に携わ

っていたのですが、世の中は有機農法とか農薬問題等が多く取り

ざたされている頃でもありました。

ですので、それらに関係する取組に力を入れていた我が社に取材

の依頼が度々きていたのです。

そこで上司の命を受けて主に対応していたのが私なのです。

新聞や雑誌に専門誌などもありましたが、NHKのニュース番組

が2件、それと当時TBSテレビで放送していた「はなまるマー

ケット」(あの岡江さんと薬丸さんがMCをつとめていた番組)

に出演しました。

NHKニュースの方はインタビューを放映された時間は各々3分

程度でしたが「はなまるマーケット」の方は述べ15分程は出て

いたかもしれません。

取材(撮影)は何だかんだ一日かかったんですけどね~(^^;

その時のギャラ(謝礼)は番組のテレフォンカード500円分で

した。

その当時の現物も残っていたので添付します。

f:id:kisekisupport:20220112115634j:plain

NHKの方は話す原稿を頭に入れて話ましたが「はなまる」の方は長

い台詞になるので一応カンペを用意しました。

NG出せないですもんね~💦

どれも会社の広報が録画し編集してくれたものを私にビデオテープ

にダビングしてくれたのが出てきたのです。

私は人前で話すことに関してはあまり緊張しない方でしたので、し

どろもどろになったり、噛んだりもしませんでしたが大変に良い経

験にはなりました✨

 

その人前で話すことへの抵抗の無さは、小学校5~6年生の頃に当

時、児童と保護者向けに作られ各学校で上映されていた「児童映画

」に出演したいた経験も役立っているかもしれません。

私の担任の先生が県の教員をまとめる何かの役員をしていたので児

童映画の作成時に生徒役の一人として私にも声を掛けてくれたのが

きっかけです。

f:id:kisekisupport:20220112122318j:plain

撮影に参加してわかったのは、周囲は皆、どこかの団体に所属する

所謂子役で私みたいにオーデイションも受けずに参加している子は

異色だったのを記憶しています。

2本の児童映画に出演させていただきましたが、どちらも主役の女

の子の同級生という役処でした。

残念ながら児童映画で学校のみの上映であることや、あまりに古い

話で当時の資料や画像は残っていません(;_;)

でもこの時に撮影現場というものや、その仕組みなどを体験させて

いただき大変に良い経験と想い出になっています。

アフレコって結構難しいですよ💦

でも、もしかして運命の歯車が変化していたら私は芸能界に入って

いたかもしれませんね、って冗談はさておき、この歳になっては、

どれも懐かしい良い想い出です✨

兎に角、今は息子の奥さんの無事の出産を祈るのみです🙏

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com