kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

お金は大事、でも。。

今日、関東甲信地域が梅雨入りしました☔

今年はラニーニャ現象の影響で梅雨明けが早まる可能性もあるそ

うですが、猛暑が待っているかと思うと複雑です。

とにかく大雨で災害などが起こらない事を祈りたいですね🙏

 

さてこのところ、お役所も本腰を入れて調査をしたのか、持続化

給付金詐欺の摘発が相次いでいますね。

金に目がくらむと言いますが、詐欺グループの大元はともかく、

100万円あまりのお金への執着のために人生を乱すのはもった

いないなぁ~と思います。

持続化給付金の申請の際に身分証明書を提出していますので、あ

とからバレてしまうことは容易に想像ができると思うのですが、

やはり目先のお金の誘惑には勝てない人間の弱さなのかもしれま

せんね。

 

しかし、お金があれば本当に幸せで自由でいられるのでしょうか?

もちろんお金は大事です。

それは私の今までの人生経験からも十分に理解していますし否定

はしません。

ですが、お金がたくさんあるから幸せだし、自由でいられるかと

問われると疑問符がつきます。

それは豊かさは二種類あるからだと思います。

「物質的豊かさ」と「精神的豊かさ」です。

人間というのは複雑なもので、物質的豊かさを手に入れると精神

的な豊かさを求めるし、その逆もまたしかりです。

この二つのバランスを取る事が大事なのですが、それが一番難し

いことなんですよね。

お金がたくさんあれば欲しい物は買えるし、美味しいものを食べ

られるし、旅にも行けるし、良いことしかないと考える方も少な

くないはずです。

しかし、お金がもとで詐欺にあったり、人間関係がぎくしゃくし

たり、トラブルに巻き込まれるケースを多く耳にします。

それではとても精神的な豊かさや自由は得られません。

また、お金がまったくない貧しい人生でも必要な医療を受けられ

なかったり、何か必要不可欠な物も買えないという我慢ばかりの

生活では心が荒み、これまた精神的な豊かさは得られません。

なので、お金(物質)と自由(精神)とのバランスって本当に難

問です。

では我々は何処を落としどころにして、何を大切にして生きて

ゆけば幸せで自由であると言えるのでしょうか?

それが昨日の記事「般若心経」内で書いた「空(くう)」の教

なのではないでしょうか・・

物質面(お金)だけでもダメ!

精神面(心)だけでもダメ!

要するに、どちらか一方に偏りこだわる(執着)のではなく、

その強いこだわり(執着)を捨て、腹八分で由とする心を持つ

ことが重要なのではないかと思うのです。

それと、これも私のブログ記事内で書いた「他人とは比べない

心を持つ」ことも重要ですね。

上を見ればきりは無いし、下もまたきりはありません。

世の中の何が平均で普通なのかも人それぞれの価値観によりま

すし良く分かりません。

私は個人的に、必要な時に必要な物が買えて、人間関係が円満

ならそれで十分です。

修行の足りない私は、ちょい頑張った時に自分へのご褒美で浅

草今半のすき焼きを食べたいとか、ハワイへ旅行に行きたいと

いう邪念があるのが本音です。

まぁそんなゆるい感じのスピリチュアリスト(霊媒師)がいて

も良いかと思っています(^▽^;)

皆さんはお金(物質)に対して、どんな風にお考えになります

でしょうか。。。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com