kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

時とともに人間も変化したのか?

今時の若い者は・・とか、昔は・・なんて表現をすると、年寄

扱いされたり、うざがられたりするのでしょう。

しかし昨今のニュースを観ていて、どうしても昔(自分の若き

し)と比較してしまう気になる事があります。

 

私が幼少から学生の頃と現代を比較して変化したものを挙げた

らキリがありません。

電話一つとっても☎ダイヤル式だったのは勿論のこと、交換士

が居た事や104や117・177が存在することを今時の若

者はきっと知らないはずです。

それに携帯電話(スマホ)📱がこんなにも革新的な進化を遂げ

銀行や株の決済、地図に外国語の翻訳、買おうと思えば何でも

買えてしまう世の中がくるなんて想像だにしていませんでした。

 

ただ私が気になっているのは科学技術の変化ではなく人間の方

です。

ニュースを観ていて、連日どこかの学校で生徒が熱中症で搬送

されたというのを耳にします。

湿度が大きく関係しているようですが、まだ6月半ばで気温も

30℃に達していないにもかかわらず多くの子供達が救急搬送

されるほど体調を崩す事態に首を傾げてしまうのは私だけでし

ょうか?

私は幼少期から青年期も含め、ほとんどの時を関東圏で過ごし

てきました。

しかし、梅雨時期でも真夏でも毎日のように野球に打ち込んで

運動していましたが、熱中症で倒れた経験はありません。

私の周囲でも、極まれに当時の「日射病」なるもので具合の悪

くなる人はいましたが、どんな炎天下🌞の中できつい練習をし

ても倒れる者はいませんでした。

ですが今時は気温が25℃程でも熱中症で多くの人が搬送され

ると聞くと、どうしても昔と今の違いを感じてしまうのです。

やはりエアコンが整備されインドアでの活動が増えた現代では

子供達の身体(自律神経)も変化し、気温や湿度の変化に対す

る耐性も弱くなってしまったってことなんですかね~

 

私も昭和生まれで年齢を重ねてきたオヤジとしては、何か良い

方策はないものか・・と、気を揉む日々を過ごしていま~す💦

ただ注意するのは若者ばかりではありませんので、皆さんもど

うか体調には気を付けてお過ごしくださいね✌

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com