kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

謙虚に生きる

この間の大雨では9県で52河川が氾濫し、土砂災害などを

含め大きな被害をもたらしました。

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます🙏

 

そして今日は77年前、広島に原爆が投下された日です。

その当時の様子は一部の映像や平和記念館、書籍や被爆者の

体験談などで一応の知識はあります。

しかし本当の悲惨さは知りません。

被爆者は病気になられたり、後遺症に苦しんだり、差別を受

けたり、トラウマに悩まされたりと本当に辛い77年間を過

ごされてきたと思います。

 

私達は所詮、動物である人間です。未熟が故に現世に生まれ

経験と感動(喜怒哀楽)を積み少しでも魂の成長を願う者。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言います。

もとより完璧な人間など一人もいないから、人は皆、愚か者

だから間違いを犯し、その経験から学び(悟り)を得るもの

と考えます。

聖フランチェスコは小さな者として生きることを信条として

いました。

自分自身が無知であると思えば、全ての人の言葉を素直に受け

止め聞くことができます。

例え自分のことを馬鹿にするような人がいたとしても、その事

から学びを得ることができる、これこそが謙虚な姿勢です。

何が起ころうとも心折れることなく、全てを吸収するつもりで

謙虚に生きている人こそ、真に強い人間なのだと思います。

時には判断ミスや間違いを犯すこともあるかもしれませんが、

私はどこまでも正直に「謙虚に生きる」ことを続けたいと思い

ます。

世界を見渡せば現在進行形で戦争が行われたり、ミサイルが飛

んだり、軍事訓練が行われたり、核兵器もどれだけあるか知れ

ません。

人類は皆、広義の意味で家族であるのに平気で殺し合おうと

します。

どうか、このブログを読んでくださった皆さんだけでも地球の

平和を心の底から願い、祈って下さい。

その謙虚さが天に届く日がくると私は信じて生きたいのです。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました🙏

peraichi.com