kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

大変に危うく感じました

先々日から先日にかけて東北地方、北陸地方で大変な大雨により

大きな被害が発生いたしました。

被害に遭われた地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます🙏

 

しかし昨日も記事にしましたが、近年は雨☔が降ると観測史上

最大という言葉が聞かれるように、予測不可能な尋常でない事

が起きます。

どうか皆さんも決して他人事とは捉えず備えを怠らないように

お願い致します。

 

kisekisupport.hatenablog.com

さて話は変わり、昨日、家電が鳴りました☎

我が家にはまだ家電があり、通常用とカウンセリング(占い)

専用回線に分けてあります。

最近は通常回線に電話があるのは、町内の連絡網か何かの売り

込みか、何らかの調査か詐欺くらいしかありません。

私が訝し気に電話に出ると、明らかに高齢の女性の声で「あきら

かい?」と。

「いいえ、違いますよ。お間違いのようですよ。」と言うと女性

は「え、あきらの声だわ、間違いってなによ・・」と。

私は「いやいや、私はあきらではありませんし、お掛け間違いで

はありませんか。因みに何番にお掛けですか?」と尋ねると、☎

番号の一か所だけが違う微妙な違いでした。

あ~原因はこれか~確かに番号がそっくりだわと。

私は「あのね、一か所だけ番号が違うから押し間違いだと思いま

すよ」と言うと「そうなの、声があきらだからふざけてるのかと

思ったわ。すみませんね~」と言われたので「いえいえ、もう一

度ゆっくりと掛け直してみてくださいね」と伝え電話を切りまし

た。

このやり取り大変に危険だと思いませんか?

相手は完全に電話の中の私の声を「あきら」と思い込んでいるん

ですよ。

これが電話で高齢者が特殊詐欺に遭うメカニズムなのかと分かり

ました。

怖いですね~電話を通す声の聞き分けって難しいのと、人の心理の

思い込み。

この間違い電話が性根の悪い奴に掛からなくて本当に良かったと

思った次第です。

でも私は大丈夫なんて思っていますが、焦っていたり、高齢になる

と人の声なんて正確には分からなくなるものなのですかね~

皆さんも含め、周囲にご高齢の方だけでお住まいの方などが居まし

たら、私だけは大丈夫などと決して過信することなく注意すること

を怠らないようお願い致します。

 

では今日も生かしていただいていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました🙏

peraichi.com