kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

勝ち負けではないのです

今日は夏の甲子園大会の決勝戦が行われます。

深紅の大優勝旗白河の関をこえるのか否かがかかっています。

いずれにせよ、どちらの高校が勝っても初優勝ということです

が、高校球児だった私からすれば甲子園大会に出られたことだ

けで勝ち負けは二の次です。

勝負師としては甘いと言われるかもしれませんが、その経験だ

けでも凄いことですから・・・

 

人生においても「勝ち組」とか「負け組」とかと言う表現をよく

遣いますよね。

しかし人生とは千差万別で勝ちとか負けはないと思うんです。

都会のタママンの高層階に住んで下界を見下ろしていることが

本当に人生の勝利者なのでしょうか?

もし勝ち負けをつけるとすれば「経験と感動(喜怒哀楽)」の差

であると私は思います。

魂の視点は、この世の価値観(物質中心主義)とはまるで違うも

のなんです。

人生においては失敗することもあるし躓くことだってあります。

ですが、それらはみな魂のカリキュラム(課題)でしかありませ

ん。

たとえ負けだと思える実体験でも、得た経験を糧にカリキュラム

(課題)を乗り越えていけば、その先には必ず素晴らしい結果が

待っているものなのです。

私は自身の人生を振り返り、成功よりも失敗から学ぶことの方が

多いと感じています。

自身が傲慢であったと反省し、謙虚さを身につけ、人の痛みがわ

かるようになり、魂を磨くことができるのです。

私が常々言っている「人生は経験と感動(喜怒哀楽)の積み重ね

は、人生という旅で起きるどんな事にも無駄な経験など一つも

ないと言うことと同義語です。

これは失敗したという事柄から、結果的に成功に結び付いたとい

う人も世の中には沢山います。

ですから躓いてしまったと嘆いていないで「転んでもただは起き

ぬ」と奮起し努力していれば、人生のとんでもない逆転劇が起き

るやもしれません。

人生とは決して勝ち負けのつく勝負事ではないし、敵(他人)と

闘うものではなく、自分(己)との闘いです。

その時々にあるカリキュラム(課題)を乗り越えて行くことが大事

なのだと言い聞かせて、日々を過ごしてまいりましょう👍

どうですか皆さんは他人と比較して勝ち負けを意識したことはあり

ませんか?

もしそんな思考をお持ちの方がいましたら、無駄ですから今すぐに

やめてくださいね。

人生は価値があるから生きるのではなく、生き抜くことに価値があ

るのですから(*^^)v

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました🙏

peraichi.com