kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

対極にあるものこそ大事

今朝早く日本の南海上で台風14号が発生しましたね🌀

この台風は九州から日本の広範囲に影響を与えそうで警戒が必要

ですが、なんとなく、この台風14号🌀が過ぎ去って終わりでは

なく災害の危険が続くような気がしてなりません。

どうかこの私の感覚が間違えで、杞憂に終わることを願います。

さて話はかわり本日のお題に移ります。

この世の中には対極(正反対)にあり、全く相いれないであろう

事が実は大事なのだということがあります。

例えばは一見すると対極にあり相性が悪いように感じるか

もしれません。

を消してしまうし、を蒸発させてしまいます。

しかし、これを料理に置き換えてみると様相は一変します。

水を鍋に入れ火で熱して具材を入れ味付けをすれば美味しいスー

プをつくることができ人に栄養を与え、喜びなども与えることが

できます。

ですから一見すると相性が悪く感じるものでも使い方や工夫次第

では大変に役立つものがあるのです。

他にもありますよ、例えば「善と悪」です。

世の中には善い事(人)もあれば悪い事(人)もあります。

これも対極ですが、善い事(人)ばかりの人生でも幸福感や感謝

の気持ち(感動)も薄れてしまうでしょうが、悪い事(人)があ

るからこそ善い事(人)があった時に際立つものなのです。

まだありますよね「光と影(陰陽)☯」です。

人というのは影(闇)を知るからこそ、明るい光を感じたり浴び

たりしたときに感動や感謝をするものですよね。

このように人生においては「対極にあるものこそ大事」であると

言えるのではないでしょうか・・

例えあなたが今、不調期にあり悪い事ばかりが起きると嘆いてい

たとしても、その対極には好調期があり幸福が数多く待っている

かもしれないのです。

人生とは、そう捨てたもんではありません(*^^)v

実際に私自身が絶望のどん底も経験し人生を諦めかけたこともあり

ましたが、少しの努力(頑張り)と、何より感謝の念と明日を信じ

るポジティブ思考を忘れずにいたら徐々に人生が好転してきたこと

を実感しております。

人生、諦めたらそこでおしまい。

どんな難局も何かしらの方法があるはずです。

どうか皆さん、明日を信じて前を向いて歩んでいきましょう(*^^)v

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com