kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

政治家は夢を語らなきゃ

現在、通常国会が開催されていて代表質問が行われていました。

岸田総理が異次元の少子化対策なんて言っていますが、何のこ

っちゃまったく分かりません。

岸田さんは聞く力なんて言ってますが、どうにも発言の内容は

具体的ではなく、話す(提案)力は弱いようです。

 

日本の少子化は確かに問題です。

人工減少は税収の減少にも直結するので国の財務状況も悪化し

ますよね。

 

しかし時代は流れて、昭和じゃないんだから、女性は結婚して

子供を産むのが当たり前なんて考えはありません。

結婚する人じたいが減少しているのもあるし、晩婚傾向もある

ので自然と出生率も低下します。

 

何より私が思う少子化の原因は将来に夢が持てないからです。

一生懸命に働いても物価はドンドン上がるのに収入は増えない。

それに増税でしょ。

世の中の多くの方がカツカツと言うか、余裕で暮らしている人

の方が圧倒的に少ないんじゃないですかね~

人は一生懸命に働いたら、たまには自分にご褒美を与えてやら

ないとやってられない。

しかし、そんなプチ贅沢も今の世の中では結婚して子供が出来

たら難しくなります。

 

私が政治家なら、どうせ増税するなら高校までの期間は公立の

教育費は勿論タダ。給食費もタダ。医療費もタダ。出産費用も

基本的な部分はタダ。

とにかく子供が成人するまでは国が面倒みるよ!

でも社会に出たら頑張って働いてね~って感じ。

とにかく少子化の最大の対策は経済対策(活性化)しかないと

考えます。

国民が生活(暮らし)に希望を持てるようにしていかないこと

には子育てしていこうなんて思えないんじゃないですかね~

絵にかいた餅じゃぁ仕方ないが「政治家は国民に夢を語らな

きゃ」ダメよ。

口に出し、言葉にして、政策にしているうちに現実化すること

って十分にあり得ると思う。

異次元って言うくらいなら、考えられないくらいのことやって

くださいよ岸田さん(*^^)v

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com