kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

理解をする、してもらえることについて

今日は久しぶりに本格的な雨が降っていて、でも暖かい埼玉県中部

地域です。

この分だと桜の開花も近日中かなぁ~と感じます🌸

 

WBC⚾の予選で日本が、予定通りに4戦4勝で準々決勝に進出

しましたね。

本当の闘いはこれからです。

ここからの闘いは全て一発勝負ですのでミスは許されません。

せめて準決(アメリカ本土)へはいって欲しいですね✊

しかし大谷翔平くんは凄いわ、次元が違う!

次戦もお願いしますよ、頑張れニッポン!

さて私のこの間は、新たな生業(挑戦)の準備が忙しくバタ

バタとしています。

ただ私の就業の世話(手助け)をしてくださっている担当者

との相性が良く、日々楽しく進めています😄

その関りの中で、改めて深く心に落ちたことを少し書いておき

ます。

それは「理解」ということについてです。

人は時に「理解すること」より「理解して欲しい」との欲が強

くなる時があります。

私自身もこれで失敗し周囲に迷惑を掛けてしまった経験があり

ます。

私が原因不明の体調不良で苦しんでいる時に、長きに亘り、ど

うしても医者や家族や友人・知人などに、この苦しみを理解し

て欲しいとの想いを抱いていました。

するとその思いは逆効果で、思いが強まれば強まる程に周囲か

らは拒絶され孤独になっていきました。

このことに周囲の人々は悪意はなく、冷徹で意地悪でしている

わけでもないのです。

何故なら、理解をしようとしていないのではなく、理解はして

いるものの代わりになってやれるわけでもないので周囲も対応

に苦慮していただけなのです。

私からすれば具体的に何かを求めていたわけではなく、ただ優

しい言葉を掛けて欲しかった、寄り添って欲しかっただけなの

ですが、それはあまりに自己中心的な考えでしかありません。

それに具合が悪いから動けません、働けません、何も出来ませ

んという言い訳を愚痴っていただけなので最低です。

地獄のような苦痛と闘う勇気と愛が欲しかっただけなんですけ

どね~

ですが、ある時に私の発想の転換が起き、私の今を理解してか

ら、私が周囲の思いを理解していこうに変わったのです。

すると、あら不思議、周囲との関係が少しずつ改善され善き方

向にむきだしたのです。

相手に対して何かをして欲しいとの我欲ばかりの時には、どん

どん逃げられていたのに、私が逆の立場に立ってからは相手か

ら歩み寄ってきてくれるようになっていったのです。

そう、愚痴を聞かされている人の身になって考えてみたのです。

それ(愚痴ばかり聞く)って疲れますよね~

そこから私は一切の愚痴を封印しました。

必要な時にだけ、淡々と事実のみを伝えるようにしたのです。

それで十分なんですよ。

私は相手を馬鹿にし過ぎて「理解しろ~理解しろ~」と傲慢な

人間になっていたのです。

現在はというと、家族や友人知人も私の霊媒体質についてかなり

理解してくださっています。

それに新たな生業(仕事)の担当者も、私のような霊視鑑定師を

深く理解しようと必死になってくれています。

本当にありがたいし感謝しかありません🙏

霊的世界もですし、病気の辛さも、各人の思考も可視化する事は

できません。

そこで無理やり「理解してくれ」ではなく、理解して欲しいと望

むのなら、先ずは相手を「理解する」ことから始めることが大切

であると言えます。

すると不思議と相手も理解を示してくれるものなのです。

この記事の内容は読んでくださった方の結構多くの方に刺さる

かと存じます。

自身を「理解して欲しい」と望むなら、先ずは「理解する」こと

から始めるのをオススメいたします👍

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com