kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

トラウマを乗り越えるには

新年度を迎え多くの方が何らかの新たなスタートをきっていること

と存じます。

かくゆう私も、もうすぐ新生活がスタートするので、この「はてな

ブログ」を頻繁に更新できる日も残り少なくなってきました。

多くの方が何らかの新たなスタートを切るには、大小の差こそあれ

ど、それなりの決意と言いますか、勇気が必要かと思います。

私自身は今までの人生で、様々な「経験と感動の積み重ね」により

「物事はなるようになる!」いや「なるようにしかならん!」との

境地に達しています。

しかし、この境地に達するまでは紆余曲折があったわけです。

私が地獄絵図のような体調不良に苦しんできた中で、パニック障害

なども併発してきました。

そこから抜け出すことにトライすると、とても難しいことは日々の

修行ではありません。

一番難しいことは「トラウマを乗り越える」ことです。

物事を成す時に最初から「自分には無理」と決めつけてしまう人が

います。

分不相応の目標(夢)を抱くのは妄想に過ぎません。

その逆に出来る事を成す前から諦めているのは残念としか言いよう

がありません。

「自分なんてこの程度だろう」なんて決めつけてしまっている人は

それなりの人生しか歩むことしかできません。

大切なのはそのバランスなのですが、何かに大きく傷ついたり、失

敗した経験を持つ人は、その事(トラウマ)から抜け出すこことが

非情に困難になります。

過去にある「トラウマ」に怯えて行動する事ができないなんて、と

ってももったいのないことです。

失敗したり、苦しかったり、辛い経験は人に影を落としてしまいま

す。

しかし「次もまた失敗(辛い思い)をするに違いない!」と決めつ

けてしまうの事が間違いなのです。

物事を成す時に失敗する根拠、成功する根拠、そのどちらも根拠な

ど示す必要はありません。

医学的に「トラウマ」を克服するには、暴露療法だとか認知行動療

法だとかカウンセリング等があることは承知しています。

しかし「トラウマを乗り越える」には根拠とか理屈など抜きにして

先ずはやってみる勇気を持つことです。

その勇気が持てないから困っているんだ!

いやいや✋それこそが妄想俗(族)ですよ。

辛かろうが、苦しかろうが、失敗しようが、何度でもチャレンジ

してみれば良いんです。

他人に迷惑をかけるとか、もしも何か最悪の事が・・なんてことは

後からゆっくり考えましょう!

何はともあれ自分が自分を信じてやらなければ誰があなたを信じ

てくれるのですか?

もう言い訳や屁理屈ばかりの妄想俗(族)はやめて、先ずはチャ

レンジしてみましょうよ👍

昔の人がこう言ったでしょ、為せば成るなさねばならぬ何事も

です。

チャレンジ(挑戦)し続けていれば「トラウマ」だって何時か

思い出に変わり笑える時が必ずきますよ。

人生諦めたらそこで終わり。

明日を創るのは、今日(今)のあなただということを忘れないで

ください🙏

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com