kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

秩父三十四観音霊場

前回の記事では埼玉県秩父にある「三峰神社」を紹介させて

いただきましたが、同じく埼玉県秩父で行うお遍路

秩父三十四か所観音霊場」巡りを簡単にご紹介したいと思います。

 

埼玉県の秩父は首都圏から電車でわずか1時間30分ほどの所に

あるのですが、山並みと清流、野の里が四季折々の彩りにそまり

心の故郷のような懐かしい風景に満ち溢れています。

秩父の札所はそんな秩父盆地の狭い範囲に点在していて、西国や

坂東の札所と違って、ほとんどを歩いて巡ることも可能です。

一巡約100kmと言われていて、遠いコースの往復には車やバス、

電車を利用すれば、更に歩行距離は縮めることができます。

私はその日の拠点となる場所まで車で行き、歩きやバス、電車を

利用し、のべ10日間で巡りました。

f:id:kisekisupport:20210418171418j:plain

私が何故この秩父の三十四か所巡礼をしようと思ったかを簡単に

説明すると、29歳の7月1日に救急搬送されてからひどく体調を

崩し、その原因が医学的には「ストレス」と言われ、スピリチュアル的

には「自身の霊媒体質の強さと魂の学びである」ことが判明し、

それらの改善に何か行動をしなければと考えたからです。

そんな折に会社を休職しているタイミングで職場復帰への体力強化と

自身の修行の両方を兼ねて、四国のお遍路と同じだけの御利益が

あると言われる「秩父三十四か所巡礼」があることを知り行動に

うつした次第です。

f:id:kisekisupport:20210418172442j:plain

この秩父を歩くことによって自然に触れることができますし、霊場

厳しさを体得して心身ともに鍛えたいという思いがありました。

この巡礼で平服に輪袈裟をかけ歩いている時は体調不良の辛さを忘れ

大きな愛に包まれている不思議な感覚を得ていたのを今でも覚えて

います。

この秩父巡礼を知るまでは、修行には四国お遍路をしなければ…とか

熊野古道を歩かなければ…なんて少ない知識の頭でっかちではありましたが

自身が住む埼玉県でも、これだけの体験(経験)を積む事が出来るのだと

いうことは私にとって大変に大きな財産になりました。

また機会があれば是非とも二巡目にトライしてみたいと考えています。

 

今日も一日、生かしていただけた事に感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com