kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

一日二回のコーヒータイム

今日は「ドリップ・コーヒー」の日なのですが、これはコーヒー

などの通信販売を手掛けるブルックスが制定したものです。

f:id:kisekisupport:20211022105116j:plain

私はコーヒーが大好きで、体調がよほど優れない日以外は基本

毎日飲んでいます。

ただカフェインの作用なのか、体調をひどく崩していた時期や

今でも飲むと具合が悪くなることが多々あります。

それに、コーヒーを飲むと何故かトイレ(大きい方)に行きた

くなるので外出時等は注意が必要です💦

ですから大好きなコーヒーでも今は午前・午後の一日2杯と決

めています。

 

家でいただく時の多くはスーパーで買ってきた「モカ」や「キ

リマンジャロ」「ブレンド」などを、それとお取り寄せしてい

る「コナ」の在庫がある時にはそれを好んで飲んでいます。

仕事で外に出ていた時代や出ている時にはコンビニ・コーヒー

マックカフェなどで済ませるか、タイミングが合えばスタバ

ドトールなどに寄る事もしばしばあります。

 

ただ最近はスタバにはあまり行きません。

何故ならば、私(おやじ)には注文が怖すぎて敷居が高い場所

になってしまったからです。

且つてコーヒーと言えば原産地の違いはあったにせよ、喫茶店

でもコメダでもコーヒー館でもホットかアイス、まぁ~こじゃ

れてカフェオレ程度でした。

しかし今は様々な種類が存在しカスタマイズするために、何を

どう注文して良いのかが分かりません。

サイズさえ何がなんだかわからない始末です💦

私はモカならモカ、コナならコナを単純にドリップして飲めれ

ばそれで良いのです☕

ですから家でお湯を沸かしドリップしてゆったりとした気分で

飲むコーヒーが一番の癒しです。

 

あ~でも余談ですが、外で飲んだコーヒーで2杯だけ記憶に鮮

明に残るものがあります。

一杯は初めてハワイを訪れた時にモアナホテルに併設されてい

た観光案内所で出されて初めて飲んだコナ・コーヒーの美味し

いさに感動。

もう一杯は出張でシアトルを訪れた時に街を歩き疲れて、喉が

渇き飛び込んだコーヒースタンドで飲んだアメリカン・コーヒ

ーの旨かったこと。

この二杯は時が経っても覚えていますね~

 

私にとってコーヒーとは正にブレイクタイム。

外食時に食後にいただく事はありますが、基本は他に何かを口

にすることもなく、純粋にコーヒーの香りと味を堪能する至福

の時間なのです✨

それでリラックスして心のスイッチングが出来て次の行動に移

れるものなのです。

 

あ~でもツウぶって能書きたれたり、他人に出されたインスタ

ントコーヒーは飲まないなんてことはしませんよ(^_-)

そんな偉い、立派な人間じゃありませんから(;^_^

 

皆さんもコーヒー派、紅茶派などいらっしゃると思いますが

何れにせよ気分転換のブレイクタイムはとても大事ですよね。

 

今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com