kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

平和への祈り

今日は「終戦記念日」ですね。

1945年(昭和20年)の今日、3年8か月に及んだ太平洋戦争が

終りました。

私は戦争の実体験はありませんが、様々な場面で太平洋戦争の悲惨さ

は学んできたつもりです。

それに義理の父からも晩酌をしながら実体験をよく聞いたものです。

私がこの戦争について云々することはしませんが、どんな事情がある

にせよ人と人が利害や思想信条の為に殺し合うなどということは決し

てあってはなりません。

現在でも世界に目をやれば実際に戦争をしている地域もありますし、

日本も中国の海洋進出や朝鮮半島情勢など、まったく戦争とは無縁と

は決して言えない状況化にはあります。

どうか血が流れたり、尊い命が奪われることなどがない、平安な世で

あって欲しいと心底「平和を祈ります」

f:id:kisekisupport:20210815100006j:plain

話は少しそれますが、戦後の話を父や母、義理の父から聞いていて、

また、私が家族で夜逃げをし住所不定生活をしている極貧時代によく

食べたのがすいとんです。

この記事を読んで下さっている方の中には実際に食べた事がないと

いう方も少なくないのでは。

 

写真はイメージなのですが、私が食べていた「すいとん」はこんなに

豪華ではありませんでした。

醤油ベースの汁に野菜(根菜類中心)が少し入り、小麦粉を練った

餅のような物が入っていて、基本、肉などは入っていません。

所謂、簡素で粗末な食べ物です。

正月に食べる雑煮に近いんですかねぇ~

 

年配の方は戦時中や戦後の物の無い時にによく食べたと聞きますが、

私には極貧時代の主食のような物だったんですよ(^^;

それを思えば今は贅沢になったものだと思うと同時に感謝の心で一杯

です。

でも意外に好きなんで、今でも時折、食べたくなります💦

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com