kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

元気に過ごせるいくつかの習慣を教えます

ゴールデンウイークの真っ最中、皆さんはいかがお過ごしでしょう

か?

私は生まれ月ということもあり、この五月が一年の中で最も好きな

月です。

例年通りなら関東地方は花粉の飛散も減り、雨も少なく、大変に過

ごしやすい陽気で何をするにも適した季節ではと感じています。

 

私のブログ記事では、時事ネタやスピリチュアル、旅、そして健康

に関する事が多く出現しますが、今回は健康に関するものです。

人は何をするにも元気でいなければ楽しくありませんし、行動が制

限されてしまいますからね。

今回は「そんなん当たり前だのクラッカーだ!」と言われそうで、

でもなかなか出来ている人は少ない、私が実践している習慣につい

て書きます。

 

では「元気に過ごせるいくつかの習慣」を一日の流れに沿って書い

ていきます。

 

まずは朝起きたら口の中をゆすぎ、うがいをして口内の雑菌を除い

てください。

そして一杯の水を飲んでください。

水は冷水とか白湯ではなく常温が良いそうです。

水を飲むのは就寝中に失われた水分を補い、ドロドロ血を改善する

のと、常温の水を飲む事で自律神経が整うそうです。

 

次に朝日にあたってください。

できれば最低でも5分以上が理想です。

これは時計では一日24時間と決まっていますが、人間の体内時計

は25時間で動いているので、そのズレを補正してあげる必要があ

るからです。

これでまた自律神経も整います。

 

そして朝食は必ず摂ってください。

朝は食べないとか、コーヒーだけとかという人も少なくないと思い

ますが、寝ている時には筋肉細胞を壊して再生するなどの結構活発

な事が体内で行われています。

ですので、その失われたエネルギーや栄養素を補給してやる必要が

あるのです。

故に朝食には玉子🍳や納豆、ヨーグルトなどのタンパク質を多く

含む物が良いとされています。

 

そして日中は自由に過ごします。

ただ普段も家にいるという方は、最低でも20分は歩くのと、軽

い運動(ラジオ体操やスクワット等)と1分間ジャンプで足腰を

中心とする筋肉の低下を防ぎ、骨を強化しておくことをおすすめ

します。

 

そして夕食(飲酒含)は就寝の3時間前までにしてください。

食べた物を消化することも一つですが、晩酌(飲酒)する人は

アルコールを飲んだ方がよく寝られると言う人が多いのですが、

これはアルコールの力で寝ているので深い睡眠が得られずに夜中

に起きてしまう方が多いと言われています。

一番、脳を休めたり、細胞の再生をきちんとしなければならない

時間に起きてしまっては老化の原因にもなりますし、体内時計の

調節もうまくいきません。

それに何より肥満の原因にもなりますね💦

そして就寝前に赤ちゃんのように手足が温かくなっている人は良

いですが、冷房などで冷えが気になる場合には、ぬるま湯に手足

を浸けて温めてあげると、より良い睡眠が得られます。

 

とこんな感じで一日の行動を書きましたが、これに加えて行って

欲しい事がスピリチュアリストとして二つあります。

まず一つ目は一日のどこかで静かに内観(瞑想)する時間を作っ

てください。

無になるのは難しいので、一日の振り返りをしても良いし、内な

る自分の声を聞くことを意識してみてください。

これを日々続けていると、ある日突然にひらめき💡があったり、

悩みや問題などの諸問題に関して良いアイディアが浮かんできた

りとスピリチュアルな出来事が起きます。

そう宇宙や守護霊様たちとつながることが可能になるのです。

 

二つ目は、寝る時に布団(ベッド)に入ったら、たとえどんな一

日を過ごしたとしても、その日一日を生き抜けた事に感謝をして

ください。

そういう心を持った人が神様は大好きですし、御先祖様などの

高次の存在からの助も得られる人になるのです。

ここまで私も実践していて「日々を元気に過ごせる習慣」について

書いてきました。

もしもまったく違う過ごし方をしているという方は是非とも参考に

していただき、これから先も心身ともに健やかに過ごせるよう意識

してみてください。

何は無くとも健康であることが一番ですからね😄

埼玉の地から読者の皆さんのご健康を祈念しております🙏

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com