kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

大トラブル(停電)

今日は朝一から散々な目にあってます😢

朝、起きてから大トラブルに遭いました。

朝起きてリビングに行き、部屋の電気をつけようとしたら点き

ません。

ん、おかしいと思いテレビ📺のスイッチを入れても点きません。

一瞬、地域の停電かとも思いましたが、冷静にブレーカーを見に

いくと「漏電遮断器」が落ちていました⤵

主電源のブレーカーではなく「漏電遮断器」です。

そして復旧させようとしましたがダメです。

すぐに東京電力の停電対応を携帯で調べチャットでやり取りして

作業員を呼びました。

しかし早朝であることから到着までに2時間程かかるとのことで

した。

それまで家中の一切の電気は使えませんので、使えるのは水とガ

スということになります。

なんとか心を冷静かつ平静に保ち、水を飲み、朝のおつとめをし

ました。

朝食はというと、停電時にしてはいけないことの一つに無暗に冷

蔵・冷凍庫を開けてはいけませんので、買い置きのバナナとお茶

を飲んで済ませました。

 

そして新聞📰を読んだり、携帯でニュースをチェックしながら

待つ事2時間で東電の担当者が到着しました💨

そして原因究明が始められると「漏電ブレーカ遮断器」が壊れて

いることが判明しました。

これでは電気が通らないので、すぐさま交換することになりまし

た。

もうここまでに34,000円の費用が発生しています。

ですが電気が使えなければ生活できませんので仕方ありません。

そして30分程で作業が終了し、ブレーカーを上げ通電が開始さ

れました⚡

担当者から家の中のスイッチの確認をと言われ、確認をすすめて

いると、またブレーカーが落ちました。

私は「ん?」と思い、外の車に書類を書きに行っていた担当者に

「また落ちたよ」と言いに行くと担当者も「ん、なんだ?」と顔

をくもらせました(?_?)

そして再度、点検が始まり、何度かやってもダメです。

私が「これってマジでどこかに漏電があるってことですよね?」

と聞くと担当者は「ですね」と言い、回線一つ一つのチェックを

しました。

すると原因になっていたのが「エアコン」であると判明したので

す💡

確かにリビングにあるエアコンのコンセントを抜いていると

ブレーカー落ちはしません。

やっと犯人確定です。

そしてエアコンを見ると、きっちり10年物で一般的に言われる

寿命になっていました。

でも3日前の暑い日に試運転も兼ねて、フィルター掃除もバッチ

リに遣い何ら問題がなかったのにビックリです。

東電の担当者は「電化製品は突然に壊れますからね」と苦笑いし

ながら私を納得させようとしていました。

確かにそうだし、買い替えの検討をしていなかったわけではない

けれど、それが家中の電源が使えなくなる程の影響を及ぼすとは

夢にも思いませんでした。

 

しかし、救いは今で良かったです(*^^)v

コロナや工場火災の影響で半導体不足やエアコンの在庫の不足が

騒がれている昨今、本格的な暑さを迎える前で本当に良かったで

す(^^♪

これが真夏じゃぁ目も当てられない想像するだけで地獄です。

 

そんなこんなで今日の午前中は全滅でしたし、先ほどまで交換す

るエアコンの見積だのなんだのでバタバタしていました。

本当にエアコン事情は厳しく、直ぐには入荷日も確定しないんで

すよ。

まぁ~今週の埼玉県はエアコンを使うような猛暑日はなさそうな

のでラッキーです👍

皆さんも、まだエアコンのチェックがお済でない方がいましたら

今すぐにでも必ず点検しておいてくださいね(^_-)

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com