kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

今日を込めて生きるすすめ

昨日、日本中に衝撃がはしりました⚡

そう皆さんご存じの通り、安倍元総理が凶弾に倒れお亡くなりに

なりました。

私は携帯に入ったニュース速報で第一報を知ったのですが、まさ

か手製の銃による犯行だとは思いませんでした。

犯人に対しても様々な言いたい事はありますし、奈良県警の警備

に対しても言いたいことはあります。

ただ政治と金の問題や多くの疑惑があったことなど個人的な思い

は置いておき、歴代1位の在任期間を有する元総理大臣が白昼、

大衆の面前で殺されるなど日本国であってはならないことです。

民主主義の根幹を揺るがすと同時に、日本国の政治も大きく変化

していくことは間違いありません。

明日、参議院選挙の投票日ですが、今後の日本国の進む道(運命

)がどう変化していくのか怖ささえ覚えます。

 

また日本国は新型コロナウイルスの感染者が増加し「第7波」に

突入したと言われています。

今度の変異ウイルスも感染力が強く、かなりの蔓延が予測されま

す。

感染者が多ければ、それだけ重症化率も死亡率も高まる事になる

わけで、やっと且つての生活に近づけてきたかと思った矢先の事

に落胆してしまいます。

 

この二つの事からも是非とも皆さんと共有しておきたい考え方が

あります。

それがお題にした

「今日を込めて生きる」

です。

我々の人生というのは本当にままならないものであるという事で

す。

誰にも明日も生きられる、明日も当たり前に来るなどというのは

妄想にすぎません。何の確約もないのです。

そう、今を生きていること自体がキセキ(奇跡)なのです。

人の寿命というのは今世に生まれてくる前に、ある程度は神様と

決めて(宿命)からきます。

しかし、それが何日なのかは自分では分かりません。

明日が最終日かもしれないし、今日かもしれません。

ならば我々はどう生きれば良いのか?

そうです「今日という一日を精一杯込めて生きる」ことなので

あす。

今日がダメでも明日があるさと前向きに生きる事も大切ですが

人生が今日で終わったとしても後悔しないよう、成仏してあの

世に還れるように生きる事こそが重要なのです。

 

安倍元総理も奈良の駅前で凶弾に倒れるなど1㎜も想像してい

なかったはずです。

志村けんさんも新型コロナウイルスで亡くなるなど1㎜も想像

していなかったはずです。

どうか皆さん今日を生きましょう❕

決して後悔などしないように・・

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

 

peraichi.com