kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

カレーうどんの日

今日の埼玉県熊谷の予想最高気温は何と41℃です。

我が家から熊谷もそう遠くないので近い気温予測が出ています。

これはもはや災害で危険です。

こんな中でも屋外で仕事をなされたり、外出をしなければならない

方々は本当に気を付けて欲しいです🙏

今回の記事は久しぶりに「今日は何の日」でカレーうどんの日」

です。

カレーうどんをこよなく愛する「カレーうどん100年革新プロ

ジェクト」が2010年(平成22年)に制定。

日付は6月2日がかつて「横浜・カレー記念日」であったこと、

7月2日が「うどんの日」と言われることから、8月2日にした

ものです。

1910年(明治43年)に東京目黒の蕎麦屋「朝松庵(あさま

つあん)」「カレー南ばん」を提供し全国にカレーうどんが浸

透してから2010年で100年になる。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されま

した。

カレーうどんは「カレー南蛮うどん」地方によっては「カレ

ーなんば」とも呼ばれるそうです。

以前、記事に書いたことがあるのですが、私が一番大好きで忘れ

られないカレーうどんは私が10代から20代前半に食べて

いた地元のうどん店「富岡」のものです。

「富岡」のうどんは手打ちなのですが、うどんにしては細目で適

度なちぢれ麵で汁がよく絡む喉越し抜群のものでした。

当時の価格は確か450円で、ボリューム満点で多い時は週一で

食べていました。

当時もすでに店主は高齢でしたので、私が20代中盤の頃に他界

し、お店(富岡)も廃業されました。

それを知った時のショックは、うどん店富岡の味と共に忘れるこ

とができません。

その出来事から時も経過しましたが、未だに、あの富岡の「カレ

ーうどん」を超えたり、匹敵する物には出会っていません。

個人的な好みやひいき目もあるのかもしれませんが、本当に美味

かったのです。

もしタイムマシンがあったら、もう一度だけで良いので食べてみ

たい逸品です。

皆さんにも、どうしても忘れる事ができない料理(味)というの

があると思います。

今日は、そんな自分からみた一品(逸品)に思いをはせる一日に

してみてはいかがでしょうか・・

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com