kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

子供達が命というものを知る出来事

今日で9月も終わり、明日からは値上げの10月に入ります。

もし晩酌でビールを嗜む方などは、今日が買いだめのラスト

チャンスですので、このブログを読み終わりましたら直ぐに

お店に買いに走って下さい💨

 

さて、先ずはこの話題に触れないわけにはいきません。

それは滋賀県野洲市で教師が生徒にいじめをしていたという

ことです。

子供たちの「いじめ」を正す側の教師が先頭切っていじめを

していたという事実に私の逆鱗に触れると同時に呆れてしま

いました。

しかも生徒に対し障害があるとの決めつけもしていたとか。

もう開いた口が塞がらないですね(# ゚Д゚)

だから私はこの「はてなブログ」を通して、教師や政治家を

はじめとする「先生」と呼ばれる人間たちの品格(霊格)に

対して問題提起を続けているわけです。

日本国は世界でもトップレベルに霊格の高い国民性を有して

おります。

でもそれは過去のものであって、将来の我が国の未来が本当

に心配でなりません。

どうか皆さんも協力していただき、自然も心も美しき「日出

国(ひいずるくに)日本を失わぬようにしていきましょう。

話は私の娘と孫の話へと変わります。

一昨日は孫の3歳の誕生日でした。

その日は昨日の記事にも書いたように私は実家に行ってました

ので、プレゼントは明日にでも届けに行こうと考えています。

 

kisekisupport.hatenablog.com

ただ孫の誕生日のその日、娘から連絡が届きました。

「〇〇の誕生日なのに、ジャック(愛猫)が死んだ。明日、火葬

する段取りをした」でした。

私は「そうかジャック=^_^=はダメだったか。でも孫の誕生日に

逝ったのなら一生忘れることもないだろうし、それにジャックも

本望なんじゃないかな」と伝えました。

この愛猫ジャックはまだ飼いだして数か月しか経っていません。

と言うのは、道端に箱に入れられ死にかけていたところを娘が保

護したばかりだからです。

一時は病院で診てもらい写真のように元気を取り戻したのですが

獣医師からは長くは生きられないかもとは言われてたそうです。

私の娘は小さい頃から動物が好きで、暇さえあれば犬や猫の本や

写真集などを見ている子でした。

一時は獣医師を目指そうとした時期もありました。

そんな子ですから大人になり母になった今も自宅で2匹の大型犬

を飼っています。

そのどちらも少し障害がある訳ありで、売れ残りになってしまっ

たのを愛犬にしているのです。

私たちからすれば、幼い子(孫)が二人も居て、傷害のある大型

犬が二匹も居たら大変だろと心配しているのですが、そんな事は

お構いなしで、しかも死にかけた猫=^_^=を保護して世話をする

姿勢に頭が下がります。

娘に言わせれば、自分に面倒を見る体力と気力と財力がある限り

はやると言っています。

話を戻し保護した猫のジャックも瀕死の状態での発見だったので

すが、孫の二人は直ぐに大好きになり仲良しになったのです。

特に上の子はジャックをすごく気に入って遊んでいたのです。

ですから、その愛猫ジャックが自分の誕生日に亡くなってしまい

泣いていたそうです😢

そりゃそうだ、仲良しになって大好きになった愛猫が亡くなれば

3歳の子にとっても大変な悲しみであるに違いないのです。

確かに誕生日に大事なものを失ったことは大きなショックである

とは思います。

しかし、昔は家で命が生れたり、亡くなったりする出来事が普通

だったのです。

それが時代の流れ、核家族化と共に、命の誕生も病院になり、人

の死に目にも遭遇しなくなっていったのです。

それに我々は戦争の実体験もありませんから、人の死というもの

の感覚も変化してきていると思います。

なので何が言いたいかというと、子供たちに「命」というものが

何か「命」というものは永遠でもないし、その重みとはどういう

ことなのかを教える(知る)にはペットの果たす役割が非常に重

要になるのだと云う事です。

今回の件でも娘の行っている行為がどんな意味を持つのかや、命

(ペット)を飼うということの本質を孫たちも幼いながらに感じ

取っているはずです。

ですから楽しいはずの誕生日が悲しみに包まれたということも将

来には大きな良い経験になったはずです。

 

人も動物も魂は永遠ですが肉体は滅び死にます。

でも、だからこそそこにある「命」というものを本気で感じ考え

るだと思います。

どうか皆さんも人であろうがペットであろうが「死」というもの

を忌み嫌うのではなく、大事な学びであると捉えていただきたく

存じます🙏

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com