kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

一体化(一体感)

今朝は氷点下3℃程まで冷え込んだ埼玉県中部地域です❆

今シーズンはじめてファンヒーターを使ってしまいました🔥

 

さて、サッカーワールドカップ⚽はアルゼンチンの優勝で幕を閉じ

ました。

さすがにメッシはもってますね~

そんなスポーツの大会やコンサート(フェス)などで、時に会場が

一体化しているという感覚を得た経験を多くの方がしていると思い

ます。

私も幾度も観覧側でもプレーヤーとしても「一体化」の経験をして

います。

私は幼少の頃から野球をしていました⚾小学生の頃に所属していた

チームは割と強くて大きな大会にも出場したことがあります。

その頃にも朧気ながらに感じた記憶があるのですが、高校野球の甲

子園県大会の最後の試合でチーム・観覧席・その場の空間・時間の

全てが「あ、今、全てが一体化してる💡」と感じたのを鮮明に記憶

しています。

会場の全てが一つのプレー・ボール(白球)⚾に集中し、他の何も

のも入る余地がないという感覚です⚡

大人になって、旅で訪れた京都の「三十三間堂」や幾つかの寺院、

そして「伊勢神宮」でも、私と神仏と空間の全てが「一体化」して

いるという感覚をした経験があります。

例えば「三十三間堂」では観音像が多数あるわけですが、じっくり

と歩みを進め中央付近で歩みを止めた時に、吹くはずがないそよ風

を感じ、何の思考もなく、時間の感覚もなく、ただただほんのり温

かい空気に覆われて千手観音菩薩様の大いなる愛に包まれている感

覚を体験しました。

その感覚を私の表現力で上手く伝える事が出来ないのがもどかしい

ですが、もしかしたら、この世に生を受けて母の胎内にいる時の感

覚に近いものなのかもしれないと想像します。

そして今は時折、瞑想時に同じような感覚を得ることがあります。

何の邪念もなく、肉体の存在も時の経過も感じず、ただただ温かい

心地の良い空気と宇宙(神仏)に包まれている感覚になります。

ただ、まだその感覚があるということは、どこかで何らかの意識が

あるということです。

ですから真の悟りの境地(無になる)にはもう少し時間(修行)が

必要なのかもしれません。

 

皆さんも何らかのシチュエーションで「一体化」の経験はあるかと

思いますが、座禅を組んだり、瞑想したりしなくとも、何の目的も

思考や悩みを持たずに、自身のお気に入りの場所でお茶を飲むだけ

でも、空間や時の流れ、そして自分の存在そのものとの「一体化」

を経験できるかもしれません。

この「一体化」は単にスピリチュアルな体験ということではなく、

非常に大きな癒しの効果もあるし、心が元気になる体験でもありま

すので、覚えておいて少しだけ意識してみてくださいね😄

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com