kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

当たり前が一番難しい!

立春を過ぎたからタイミングよくではないでしょうが、日中は暖

かく感じる関東圏です。

 

さて昨日、カーリング日本選手権女子🥌でロコ・ソラーレが優勝

し初の連覇を達成しました🎉

優勝後のインタビューで自分達を「おばちゃん」なんて自虐して

話してましたが、確かに他のチームは十代の選手もいて若い方が

多いです。

見た目に反してかなりの体力を使うスポーツですから年齢(体力

の衰え)はアドバンテージになりますね。

でもそこは経験と技術・コミュニケーション能力に勝るロコ・ソ

ラーレの面々ですから勝てるわけですね。

本当におめでとうございます!

次は世界選手権での活躍を祈念いたします🙏

今回のロコ・ソラーレの優勝を受けて強く感じたことを書いておき

ます。

それは「当たり前が一番難しい」と言う事です。

今回のカーリング🥌でのロコ・ソラーレ優勝だって、この前世界一

になったばかりだし、日本国内では勝つでしょって思われがちです

が、だからこそ難しいと思います。

誰もが勝って当たり前と見る中で、相手だって必死に挑んでくるわ

けですから易々と勝てるほど勝負の世界、物事は甘くありません。

勝負の世界なんて下駄をはくまでわからないと言いますし・・

 

これはスポーツや勝負の世界だけに止まらず、どんな事にも当ては

まるのではないかと思います。

今は受験生は合否の結果が出たりしている頃かと思いますが、どん

なに普段の成績が良くたって、当日の体調や外的要因までコントロ

ールすることは難儀です。

ですから普段なら出来て当たり前の事でも、何かイレギュラーな事

が発生しないとも限らないわけです。

それこそが人生というものですよね。

勝って当たり前、出来て当たり前、やって当たり前と思えば思う程

に緊張するというかプレッシャーがのしかかるものです。

するとケアレスミスも発生するということです。

私はメンタルヘルスも少し学んでいますが、精神科の医師ではない

ので研究したこともないし、あくまでもスピリチュアリストとして

の考察ですが、多少のプレッシャーのある中で行動しようとする時

「当たり前」が一番のストレスになるような気がします。

昔、私が野球をやっていた頃に言われたのは「練習で出来ない事は

本番では出来ない」です。

確かに練習の時にはイージーで当た前のプレーも公式戦などでは何

か動きが硬くなったりしていたような気もします。

スポーツ(勝負事)も試験も普段の言動も「そんなん当たり前じゃ

ん」て事にこそ、人生(運命)の落とし穴があるように思います。

先日も不穏当発言で総理秘書官が更迭されましたが、思想はともか

くとして、そういう事を公の場で発言してはいけないなど誰もがわ

かる「当たり前」ですよね。

それで今まで積み上げてきたものが全て崩れ去るわけです。

この事例からしても「当たり前が一番難しい」との気が強くしま

す。

皆さんも相手に対して「そんなん当たり前」なんてことは多々あ

るとは思いますが、当たり前が当たり前じゃないのが人生(運命)

というものだと私は思います。

皆さんはいかがお感じになられますか・・

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com