kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

忘れてはいけない

今日は阪神淡路大震災から28年目の日です。

1995年1月17日、午前5時46分に発災しました。

6434人の命が失われ、約25万棟に及ぶ家屋が全壊または半壊

しました。

私はこの時も埼玉県に住んでいましたが、昨年は私のこの震災への

関りを4回に分けて記事にしました。

その時のボランティアの記憶は28年経った今でも鮮明に蘇ります。

その後も東日本大震災をはじめ数多の自然災害があったわけですが、

そんな惨劇を見聞きする度に強く思う事があります。

本当に人間は「生きているだけで丸儲け」だなぁ~と感謝します。

そのうえで、温かいご飯をいただけて、温かい布団で寝られること

に、それ以上の幸せを望んだら罰が当たると思う程に感謝の念しか

ありません。

人は物事を忘れる動物で、そのことで自分を守っているのですが、

一年に一度でも、その時に起きた事、多くの大切な御霊が失われた

ことなどを想い出して、今生きていることが決して当たり前では

ないことを認識し感謝することが必要であると考えます。

 

災いとは、明日、我が身に降りかかるやもしれません。

この地球上に肉体を持つ人間として生きて暮らしているからには

誰にでも起こりうる事です。

そのことを今日という日は、どうか皆さんは忘れずに過ごしてみて

ください。

それこそが6434柱の御霊の最大の供養になると言っておきま

す。

さて私には、とても嬉しいニュース(出来事)がありましたので

ご報告させていただきます。

私がずっと追っかけている「ロコ・ソラーレ」(カーリング女子)

が日本時間16日にカナディアン・オープンで優勝し世界一にな

りました🎉

平昌オリンピックあたりからカーリング🥌という競技に魅せられ

ロコ・ソラーレ」に注目し応援を続けているので今回のニュース

も嬉しくてなりません👍

カーリング🥌は見た目よりも体力的にハードなスポーツで、且つ

神経や精神をフル活用する繊細な競技です。

そんな競技でも「ロコ・ソラーレ」の面々は経験というものを積み

どんどんと強くなって行く様に、何か人生を見る思いであります。

ロコ・ソラーレ」には、これからも更なる活躍を期待すると同時

に、誰もを魅了し温かく包む輝く笑顔を失わないでいて欲しいと

切に願います✨

ロコ・ソラーレ」の関係者の皆さん、本当におめでとうござい

ます(^o^)/

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com