kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

旅の日

この記事も今日は何の日からです。

本日5月16日は「旅の日」だそうです。

江戸時代の俳人松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発した1689年

(元禄2年)の3月27日を新暦に置き換えると5月16日(1988年

の場合)。そこから旅を愛する作家などにより結成された日本旅のペン

クラブが1988年(昭和63年)に制定したそうです。

f:id:kisekisupport:20210516090851j:plain

*写真ははイメージ

私も旅は趣味のひとつで大好きです。

日本は熊本県に行ければ全都道府県制覇となります。

海外はアメリカは西海岸とフロリダ、ハワイ、サイパン、グアムでフィリピン

中国、台湾、韓国、シンガポール、イギリス、オーストラリアと行きました。

その旅のそれぞれに想い出がありますが、其々の旅の事については、この

ブログ内で追々書いていきたいと思います。

 

海外の旅でもやはりそれぞれに想い出はありますが、一番好きな場所をと問わ

れると私の夢の移住先にしたい地でもある「ハワイ」ということになります。

とにかくあの気候や空気・海も良いですが、何より物凄い強い癒しと生命の

波長(エナジー)を感じることが出来る事が最大の決め手です。

 

日本ではその土地ごとに良さがありますので、何処が一番なんてことは決め

られないですね。

宮崎県の高千穂、三重県の伊勢、京都・奈良地方、東北一周などの旅が印象に

強く残っています。

f:id:kisekisupport:20210212163636j:plain

とにかく私はもう少し体調を整えて、体力を付けて、旅に耐えられる体をつくり

コロナが収束してきたら思いきり楽しみに出掛けたいと思います。

 

皆さんも旅と言ったら語り尽くせないほどの様々な想い出があるのではないで

しょうか?

一日も早く旅行を楽しめる日常が戻ることを心から祈りたいと思います。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com