kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

私をスキーに連れて行って(2)

新型コロナウイルスのオミクロン株の急速な感染拡大に危機感を

抱いているのは私だけではないはずです。

これだけ感染力が強いと、もうどうやっても防げないのではない

か? あとは運まかせしかないのではないか?

と考えてしまいます。

どうか皆さんがご無事でありますように🙏

 

さて昨日の記事の続きです。

私は産まれて初めてスキーをしたわけですが、基礎(基本のボー

ゲン)を教わり、さぁ行こうとリフトに乗りゲレンデの上までき

ました。

そこから見た景色は大量の雪をかぶり真っ白く輝く山々に感動を

した⛰のも束の間、ゲレンデの下を見た時にコブ凸凹が連続する

急斜面に足がすくみました(~_~;)

f:id:kisekisupport:20220107123308j:plain

私は思わず親友に「こんな斜面降りられないよ・・」と言うと、

「大丈夫だよ、ボーゲンでハの字でゆっくりでいいから」と笑み

を浮かべてやがるんです(# ゚Д゚)

私はスキー板を脱ぎ、リフトで下山することも頭をよぎりました

が、そこはプライドが許しません💦

私は清水の舞台から飛び降りる感覚で意を決して斜面を滑りだし

ました⛷

私は八の字の維持と内股(内側)に力を入れることだけに集中し

ていました。

そして少し斜面を下ったところに親友が来て「上半身、肩の力を

抜いて!」と声を掛けられたので実践してみると、少しだけ滑ら

かにターン(蛇行)するのが楽になったのです💡

そして周囲など見る余裕もなく、数メートル先の斜面だけをにら

みつけ、音も聞こえないくらいに集中し、とにかく転ばないよう

にだけを意識して滑っているうちにコブ凸凹の斜面を利用して方

向を変えるコツが徐々に掴めてきたのです。

そうこうしているうちにゲレンデの下まで何とか転ばずに滑り降

りることに成功したのです✨

私は嬉しさとホッとした気持ちが入り交じり不思議な感覚に包ま

れていました。

すると凄いスピード勢いで斜面を滑ってきた親友が

「凄いよ、初めてで転ばずに降りれるなんてセンス良いよ。さす

が運動神経抜群の〇〇マンだ~」と私よりはるかに興奮し高いテ

ンションであだ名を呼び褒めてくれたのです。

その時に私は一気にスキー⛷が大好きになったのでした!(^^)!

そして、もう1本滑ってから帰ろうということになり、私はもう

自信満々でルンルン気分でリフトに乗っていたのを強く記憶して

います。

その夜のナイターは吹雪のために断念したのですが、次の朝起き

た時に野球で鍛えているはずの私が全身筋肉痛でゴリゴリだった

ことから、自分の想像をはるかに超える負荷がかかっていたこと

を知ったのです。

そして体が覚えているうちにと、朝食をサッサと済ませると親友

とロッジを飛び出して行ったのです💨

 

この初体験で私はスキー⛷が大好きになったことは言うまでもあ

りません。

はじめてにしては上手くできたのは、私のセンスと運動神経の良

さ⁈だけではなく親友の教え方が良かったことは間違いありませ

ん。心底、感謝しています🙏

初体験の想い出って、その後の感情も大きく左右しますもんね。

兎にも角にも13歳の冬の最高のスキーとの出会いでした⛷

 

読者さんの中でも苗場のユーミン世代はスキーやスノーボード

に入れ込んだ方もいるのではありませんか( ◠‿◠ ) 

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com