kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

寒中お見舞い申し上げます

もうすぐ立春を迎えますし、オリンピックの開催も迫ってきました

ので暦の上では春近しですが、我が家のある埼玉県はまだまだ寒い

日々が続いています。

f:id:kisekisupport:20220129091555j:plain

新型コロナウイルスのオミクロン株の感染爆発もピークがみえない

状況下にあり、孫の通う保育園でも感染者が出て休園になり、娘も

旦那の仕事の手伝いが捗らないで困ると嘆いています。

孫も念のために抗原検査をしたところ陰性だったとのことで一応は

安心した次第です。

まったく油断はできませんけどね💦

 

あと今日は「日本の観測隊が初めて南極に上陸した日」です。

1957(昭和32)年に日本の南極予備観測隊(後に「第一次南

極観測隊」に呼称変更)が南極のオングル島に上陸しました。

そして活動の拠点となる「昭和基地」を建設しました。

当初、基地建設までが与えられた任務でしたが、一部隊員が残留し

越冬観測することを決め「西堀栄三郎」副隊長を越冬隊長として敢

行、越冬は翌年2月の第二次南極観測隊とともに帰還し日本国民の

歓呼に迎えられたとあります。

 

私は南極と聞くと南極物語「タロとジロ」を思い起こします。

映画でも高倉健さんの表情が印象的でしたし、日曜劇場だったかの

ドラマでも確かキムタクが出演して放送されてましたよね⁈

映画やドラマでみても、どうして犬🐶が極寒の地で生き延びられ

たのかは不思議でなりません。

生命の神秘(キセキ)と言ったところでしょうか・・✨

 

また電気代もガス代も値上がりするとのことなので、早く春が来て

くれるよう、そして新型コロナが収束に向かうよう願うばかりで

す。

皆さんも感染には十分に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com