kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

支笏湖氷濤まつり

今回の記事は久しぶりに旅の話です。

昨日、テレビで話題になっていたのをチラ見して思い出し、また

行きたいなぁ~と感じたので書いておこうと。

 

それは北海道支笏湖氷濤まつり」です。

f:id:kisekisupport:20220202113949j:plain

私が若きし頃、彼女(後に妻になる)とその親友(私の友人でも

ある)で「札幌雪祭り支笏湖の旅」という私の会社の旅行部が

企画したツアーで訪れました✈

何故にこの三人の組み合わせで旅に行ったかというと、私の彼女

はバスガイドを生業にしていたのですが、その親友だった同僚女

性は、私が職場の友人を通して知り合った方で不思議なご縁でつ

ながった関係だったからです。

彼女にファミレスで初めて親友の〇〇ちゃんですと紹介された時

にはひっくり返る程びっくり\(◎o◎)/!

お互いに顔を見合わせ、お笑いしたのを覚えています(^o^)/

何だよ〇〇じゃんか~

と互いに驚き、私の彼女だけは状況がすぐにはのみこめずにキョ

とんとしていました。

そして状況を説明すると「こんな偶然ってあるんだね😅」と話

が大盛り上がりしたのは言うまでもありません。

そんなこんなで三人は不思議な縁と旅に関係するという共通点で

結ばれていて、親密さが益々深まっていきました。

そして私が「北海道に行きたい」と提案したところ、二泊三日で

三人のスケジュールが合う日があり、私がツアー企画を見つけて

きたということです。

 

旅の初日と二日目の午前中は「札幌雪まつり」(大通り公園と真

駒内会場)を堪能し、夜はススキノ観光をし「味噌ラーメン」も

食べて過ごしました。

雪まつり」に関しては、またの機会に記事にします。

 

そして旅の二日目の午後に札幌の中心地からバスで移動し支笏湖

に到着しました。

その日は札幌の中心地よりも確実にしばれていたのが印象にあり

ます。

そして支笏湖畔を散策したりしていたら直ぐに日が暮れました。

ホテルの部屋に入った我々は温泉に入ったり、食事をしたりした

後に楽しみの一つとしていた支笏湖氷濤まつり」に出掛けて行

きました。

いや~それが、ライトアップされた氷の世界は噂にたがわぬ美し

さでありました。

f:id:kisekisupport:20220202121305j:plain

この氷のオブジェの数々は人がスプリンクラーやホースを遣い

作り上げた造形美(芸術)で、色とりどりのライトに浮かび上

がり神秘的にも感じるものでした。

次の日の朝に出発する時間まで、明るい氷濤も見ましたが、そ

れはそれで水色に輝いた氷のオブジェに圧倒されました。

ここは読者の皆さんにも自信を持っておすすめできる観光スポ

ットの一つであることに間違いはありません。

ただ寒冷地に住まない人間あるあるで、北海道の寒さをなめて

イカンとかなり着こんで出掛けて行ったら、逆に暑くて汗を

かき温泉に入り直した経験もあります。

ですから皆さんは適度な防寒で見学に行ってくださいね😅

 

てなわけで、新型コロナウイルスが収束し旅に出られるように

なった折には、来年あたり冬の北海道なんて出掛けて行ってみ

てはいかがでしょうか・・

 

追伸。

その友人とは今でも大の仲良しですよ( ◠‿◠ ) 

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com