kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

急きょ母のもとへ

今日は午前中の予定を変更し急遽、実家の母のもとへ行ってきま

した。

と言うのも、昨夜、母から電話📱があり「二階から水が漏れたみた

いで一階の一つの部屋が水浸しになった」とのことでした。

その部屋は利用頻度の低い場所なので直接どうこうは直ぐにはない

と思いますが、原因と対策をしっかりしないと私も心配です。

そこで母からは「水道屋さんが来るから大丈夫」と言われましたが

出来れば私も立ち会いたいと思い行動した次第です。

やはり年寄だけで業者(水道屋さん)に対処させるのも、足元をみ

られてはいけませんし、防犯上の観点からも立ち会った方が良いと

思ったからです。

そして私が実家に付き、状況をチェックしていると水道屋さんが

来訪しました。

そして水が漏れている場所の特定をするために一階の天板を外し

作業をすすめていきました。

すると二階にあるお風呂場から漏れていることが判明しました。

水道屋さんによると防水加工されている部分に腐食が見られ、そこ

から漏れたとの見解でした。

原因は経年劣化で、これを直すには防水加工をし直すとの事でし

た。

そこで私は原因箇所の写真を撮ってもらい状況を確認しました。

確かに素人の私がみても防水加工が施されているはずの場所も変色

し異常があるのがわかりました。

そこで修繕工事に必要な見積書の作成を依頼し、その水道屋(業者

さん)には申し訳ないが実家の隣の工務店に内容の確認をしてもら

い妥当性の確認をとる了承をとりつけました。

すると水道屋(業者)さんも「悪徳業者もいますから心配ですよね

」と快く申し出を引き受けてくださいました。

まぁ~近所の水道屋さんですし、悪い事をするとは思いませんが、

きちんとしている家だと思わせることでもメリットはあるのではと

慎重に事を進めさせていただきました。

そして水道屋さんが見積書を作成して戻ってくるまでに母と世間話

をしていたのですが、母の店のお客さんの人生の縮図のような話を

聞き、そのことは私の専門分野でもあるので明日にでも記事にでき

ればと考えています。

ほどなくして水道屋さんが見積書を携え戻ってきたので、隣の工務

店の人と共に内容の確認をしました。

すると内容には問題なしという結論に至りましたので、正式に修理

を依頼しました。

人間もそうですが、家や物も古くなると何かしらのガタがくるもの

なのですね。

しかも突然に💦

母は今日は風呂は使えないということが気になっているようで、長

年に亘り客商売をしていると、そういう身なりというか身支度に心

がいくようでした。

そんなこんなの状況が一段落して、私は午後2時までに帰宅しなけ

ればならなかったので帰路につきました💨

道中、車を走らせながら「昼食を何処かで摂って帰らんと・・」と

思考を巡らせ、道すがらにある飲食店をかたっぱしから思い出し

ラーメン屋なら(幸楽苑か山岡屋か日高屋)、ファミリーレストラ

ンなら(ロイヤルホストか爆弾ハンバーグかステーキの宮かサイゼ

リア)、マックにモスバーガー吉野家もあるぞ。

いやコンビニで手早く済ませるか、埼玉県のソールフードの(山田

うどん)という手もある。

で結局は安定のロイヤルホストにしました。

f:id:kisekisupport:20220324163417j:plain

一番早く出てきて安い日替わりにしようかとも思いましたが、ロイ

ホと言えばハンバーグですので「和風ハンバーグランチ」にしまし

た。

でも今日はこれが大正解で、肉はニクニクしくて美味しいし、大根

おろしとシソで少しサッパリ感覚がくるし、ソースも微妙な香ばし

さを感じられるし、いつもよりもとても美味しく感じていただく事

ができました!(^^)!

そして余韻にひたる間もなくお会計をし予定通りに午後2時までに

自宅に戻ることができました~👍

そして無事に一つの案件を済ませて、この記事を書いたというわけ

です。

いや~実家の修繕は思いがけぬトラブルではありましたが、何とか

順調に事が進みそうなので良かったです😄

では今日の記事はこの辺りでおひらきとさせていただきます。

 

今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com