kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

今日の晩飯はカレーにしよう

まず今日の記事では「田村正和さん」の訃報について触れないわけには

いきませんね。

田村さんを最近はテレビで拝見しないなぁ~とは思っていましたが、

77歳になられていたとは思っていませんでした。

田村さんと言えば、私はやはり「古畑任三郎シリーズ」が印象に強いです。

あの田村さんのお決まりの手を顔に当てて話すポーズや西村まさ彦さんと

のユーモラスなやり取りが好きでした。

田村正和さん」は独特の世界感を持ち、唯一無二の存在感のある俳優で

お茶の間を楽しませた功績は大きなものがあると思います。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

さて話は変わって、今日は「塾カレーの日だそうです。

塾カレーを製造販売する江崎グリコが制定しました。

19で「塾(じゅく)」との語呂合わせと、カレールウは毎月20日前後

によく売れることから毎月19日とされたそうです。

材料費も比較的に安価で、調理も手軽なカレーライスは給料日前後によく

食べられるそうです。

これは私の25年間の小売業界経験の肌感覚でもそう感じます。

f:id:kisekisupport:20210519115903j:plain

*写真はイメージ

ということで、今夜の我が家の晩飯は「カレー」に決定です。

私はココ壱番屋も、街のお蕎麦屋さんも、街の中華屋さんも、出先のレスト

ランもカレーは大好きですが、未だお口が子供なのか家で作るカレーは

「ハウスバーモントの中辛」と決まっています。

辛さが強い物が苦手というのもありますが、いくつになっても子供の頃から

慣れ親しんだ母の味が忘れられないのかもしれません。

 

私の周りでは今まで生きてきてカレーを嫌いという人には出会ったことはありま

せんが、皆さんもカレーには何らかのこだわりがあるのではないですか?

私は職場の先輩にカレーライスに生卵をのせることを教わりました。

これはレトルトのカレーを食べる時にたまにやります。

まぁ私は特段、何らかの大きなこだわりはありませんが、お好み焼きにマヨ

ネーズが欠かせないのと同じくらいの相性で、福神漬けをたくさんのせる

くらいですかね~( ^)o(^ )

ちなみに、らっきょう漬けはのせません。

この記事を読んだ方の中にもカレーの口になってしまった方もいらっしゃる

のではありませんか(*‘∀‘)

何かこだわりや工夫(隠し味)などがあるという方はコメントお待ちして

おります。

 

今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。

peraichi.com