kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

今という時は過去になる

今という時間は次の瞬間には過去になっている。

時の経過というのは、どんな時にも何があろうが止まってくれない。

当たり前のことだが、今という瞬間を本当に込めて生きているかを

強く意識する必要があるのだ。

 

昨日はブログの更新も全ての仕事もしないで、完全なるオフで過ごし

ました。

朝のおつとめを済ませて、午前中は庭の掃除をして身体を動かし、そ

の後はコーヒーを飲みながらYouTubeで「宇多田ヒカル」さんや「Z

ARD」などを聴きました。

私は昭和生まれのおやじですが、どんな音楽を好んで聴くかというと

この頃よく聴くのは「YOASOBI」や「緑黄色社会」などの楽曲

です。

その間に「MISIA」とか他の懐メロを挟みます。

最近の若者の流行りで、SNSに懐メロに合わせてダンスをする動画

を投稿するのが多いと聞きます。

という事は、良い曲というのは時間の経過とか関係なく人の心にささ

る(残る)何かがあるのですね🎹

 

私も結構な年齢になってきたわけですが「今時の若者は・・」とか

「若い者には負けん」とか、そんなことを言う年の取り方はしないで

おこうとは思っています。

何故なら私は、その日その日、もっと言えば、その時その時を可能な

限り込めて生きることを意識しているからです。

先日の記事に書いたように「過去の失敗を読み解き活かす」ことも

勿論のこと重要です。

 

kisekisupport.hatenablog.com

ですがその前に、今をしっかり生きる事が重要と考えるからです。

だって、今という時は次の瞬間には過去になってしまうのだから。

過去を振り返り、後悔したり反省したりの人生より、やり切った

生き抜いたと思える人生(今世)にしたいからです。

 

でも誤解してほしくないのは、今という時や未来は過去の積み重

ねの産物であるから。

少し哲学的な言い方をすれば、今という時が過去を作り、それが

未来を形成するということですよね。

まぁとにかく、今という時を込めて生きることこそ充実した未来

を創るということは忘れないでおこうと思います。

 

今また新型コロナウイルス感染者が増加してきていますし、物価

高騰もひどいし、隣国との関係も順調ではありませんし、自然災

害の危険は常にあり、とても生きやすい世の中とは言えません。

ですが、どんな世でもそんなことに嘆き、捉われ、拘って生きて

いる程、無駄なことはありません。

だって全ての出来事は人生の旅路の壮大なイベントなんです。

経験と感動(喜怒哀楽)の積み重ねの為に必要な出来事なら、何

があろうが楽しむくらいの余裕を持って生きたいものです。

 

どうですか、皆さんは日々込めて生きていると自信を持って言え

ますか?

今日はちょっとだけ考える時間をつくってみてください(^_^)

 

では今日も生かしていただけていることに心から感謝します。

本日もご訪問頂き誠にありがとうございました🙏

peraichi.com