kisekisupport’s diary

様々な経験と感動を記していきます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柔よく剛を制す

まずはTOKYO2020オリンピック関連について書かせていただきます。 昨日も日本人の活躍はすごく、フェンシング初の金メダルを獲得する という快挙を成し遂げるし、また柔道では女子78㎏超級で素根輝さ んが金メダルを獲得しましたし、すでに金メダルの数で…

想像力の欠如

まず今日はCOVID19について書かせていただきます。 29日の日本国内での新規感染者数が初めて1万人を超えて10,693人 となり、死者も14名と尊い命が失われました。 また「緊急事態宣言」も地域が増えますし期間も延長されます。 まん延防止…

何故メッセージを発信しない?

まずは昨日のTOKYO2020オリンピックを観ての個人的な感想から。 日本女子初夏季2冠の水泳の大橋さんは凄いですね~ 先行逃げ切りのレースではなく、じっくり番手につけて最後に差して勝つと いう観ている方にはたまらないレースでした。 最後の50mでの自…

泣きました

素晴らしい競技が続くTOKYO2020オリンピックですが、連日、日本のメダ ルラッシュが続きますね。 サーフィンでは男女ともにメダルを獲得しましたし、重量上げも膝に故 障を抱えながらの銅メダルは感動しました。 柔道も永瀬さんが粘り強く闘い金メダルを獲得…

忘れてはいけない

昨日もニッポンのメダルラッシュは止まりませんでしたね☆彡 個人的に注目していたスケボーの西矢椛さんが13歳での史上最年少金メダ ルを獲得して、あのあどけなさでやってのける強さに驚きました。 また、事も無げに見える柔道の大野さんの連覇、これもま…

テレビにスマホが大活躍

いや~予想はしていましたが、オリンピックが始まってしまうと何だかんだ のめり込んで観てしまいますね。 昨日はスケートボード・ストリート男子で初代金メダリストに「堀米雄斗」 さんが輝きました。 これで歴史の一部として永遠に語り継がれていくことに…

女神もいれば魔物もいる

TOKYO2020オリンピックの競技が本格的に始まりましたね。 すでに柔道60㎏級で高藤さんが金メダルを取るなどの活躍をして盛り上が りをみせています。 驚くのは自国開催だとテレビの中継がここまで充実して、何時どの競技を観 ていいのか迷うほどなんだとい…

最終ランナー予想当たりました

昨夜、TOKYO2020オリンピックの開会式が執り行われました。 ソーシャルディスタンスをとっての各国入場のせいなのか、バッハ会長 の話が長い(?)せいなのか、随分と時間がおしていたようではありま すが雷雨にもあわずに済んだ事はほっとしました。 そ…

「4」「9」「13」の数字は嫌いですか?

いよいよTOKYO2020の開会式が執り行われますね。 日本での開催が決まった時には、まさか生きている間に自国開催があるなん てと凄く楽しみにしていました。 しかし、その時に誰がコロナ禍で無観客での開催なんてことを思ったでしょ うか。 大変に残念な…

敵はウイルスだ!

昨日からTOKYO2020オリンピックの競技が始まりましたね。 これから数多の感動を届けていただけると思います。 それに、この間の記事に書いてきました夏の高校野球地方大会で あの米子松蔭高校が昨日サヨナラ勝ちをおさめました。 試合を出来て良かったの…

ここまできたら全力応援

オリンピック2020開会式を前に、今日から熱戦が始まりました。 幸先よくソフトボールで日本が8ー1のコールドで勝利を飾りました。 私もチラチラ観て応援していましたが、さすがの上野さん安定してい ますし、打撃も皆、比較的好調に見えました。 何と…

カルマの法則は必ず働く

まずは昨日の記事の続報からです。 皆さんもご承知の通り、春の鳥取県王者「米子松蔭高校」の出場が決定いた しました㊗ 学校関係者にコロナ陽性者が出たことで、夏の高校野球地方大会を当日キャ ンセル(出場辞退)したことが話題となり「何とかならんか?…

それじゃぁ浮かばれない

今日も暑いですね~が挨拶になりつつある今日この頃、皆さんはいかがお過 ごしでしょうか? 昨日で私が「Hatenaブログ」に投稿し始めて半年が経過したそうです。 これはひとえに皆さんのおかげですので、心の底から感謝の意を表したいと 思います。 本当にあ…

粗塩を入れて洗濯を

いや~今日の埼玉県は暑かった 確実に昨日よりも暑いです(-_-;) 昼間に実家の母から電話が入りました☏ 内容は母が親しくしていた人の息子さんの洋服類をダンボール箱に詰めて 宅配便で私に送ったというものでした。 その息子さんとは、春に脳内出血で倒れて…

絶対にやってはいけない!

今日は暑いですね~(-_-;) 我が家は埼玉県のほぼ中心に位置していますので、ちょこっと車を走らせる と「暑いぞ熊谷」です。 ですから夏の最高気温も熊谷と、さほど違いはないのです。 なので40℃超えを体験しているわけですが、身体がとろけるかと思う程の…

夏が来たのに遊びにも行けない

オリンピックにあと一週間となってきましたが「新型コロナ」第5波?が きていますね。 まぁ~こうなるだろうとは予測はしていましたが、今回の波は結構大きく なりそうですので強い警戒が必要ですね。 私の住む埼玉県は多分、今日にも梅雨明け宣言(これを…

私なりのオオタニさん分析

先日、メジャーリーグのオールスターゲームが開催されました。 その前日には恒例のホームランダービーも執り行われましたね。 そこでも人気最高潮だったのが我が国が誇る野球選手の大谷翔平さんです。 この記事では、長くそして多くプレーや観戦してきた野球…

オンライン葬儀について

この記事は「オンライン葬儀」についてです。 私は一時期、葬儀に関連する仕事をしていた時期があります。 今でもその時の会社の上司とはつながっていて、LINEなどでやり取り をしています。 そこからの情報やメディアなどの情報で、あるアンケートを見…

若い医師には難しいか!?

今日は月に一度の定期通院日でした。 前回の受診から4週間が経過したのですが、今回はやたらと期間が短く感じ られました。 年取ったからかなぁ~ 例のごとく朝一番の予約なので遅れないように余裕を持っての出発です。 道中スムーズだったこともあり一番を…

こんな経験はありますか?

この記事では「スピリチュアルの嘘・ホント」を書きます。 今日のお題は「突然いやな臭いがしてきたら近くに霊がいる?」です。 答えは〇です。 具体的な原因がないのに何らかの臭いが感じられたら、それは「芳香現象」 という心霊現象の一つかもしれません…

幸せへの通過点

昨日の九州の大雨による人的被害のニュースが少なかったことに 一応の安堵をしております。 今日を乗り切れば「梅雨明け宣言」も聞かれそうですので、警戒を 緩めずに過ごしたいですね。 宣言に警戒と言えば、もういい加減にして欲しい「コロナ」です。 ワク…

命を守って

九州の大雨での被害が最小限にすみますよう 心から祈ります 今日も生かしていただけていることに心から感謝します。 本日もご訪問くださり誠にありがとうございました。 peraichi.com

トンネルの先の光

この Hatena Blog で3月24日付の「春彼岸(その7)運命の法則」 という記事を書かせていただきました。 その中で「宿命」と「運命」の違いについて解説してあるのですが、どう やら私の「宿命」から起因した「運命」という名の暗く長いトンネルから 抜け…

和風ハンバーグ

今日は友人のコンサルタント会社のお手伝いで外出しました。 昼は一人で外食することになったので、目的地の近くにあった私の一番好き なファミレスの「デニーズ」でランチしました。 私は昔から「デニーズ」の和風ハンバーグが大好きなんです。 大きな特徴…

医療と共に

私はテレビを観るのが好きです。 ジャンルは問わず面白そうと感じるもの、番組改編期は各ドラマを一通り お笑いやニュースまで何でも観ます。 この7月に始まった医療系ドラマでは救命救急が題材となっています。 それに医療ドラマで「私失敗しないので…」を…

父の命日

今日は私の父の命日です。 もう16年も経ちましたから悲しみはなく懐かしさに変わっています。 この感情は故人が上の世界(霊界)で成仏するにも、現世に残る人にも良い ことです。 一つだけ、誤解をしている方が多い事柄を記しますので、もし思い当たる 方…

今ひとつ体調が優れない、元気が出るには?

先日起こった熱海市の土石流災害で人為的な開発の影響も言われているよう ですが、原因究明は後にして、とにかく自衛隊・消防・警察には頑張ってい ただき安否不明者の一刻も早い確認を急いでいただきたいと願っています。 さてこの記事では「今ひとつ体調が…

心からのお悔やみとお見舞いを

昨日(7月3日)またまた大きな災害が起きてしまいました。 静岡県熱海市伊豆山で土石流が発生し、お亡くなりになられた方も 複数人いらっしゃいます。 また安否不明者も多数おられます。 お亡くなりになられた方々には心よりお悔やみを申し上げます。 また…

香港でのニュースを観て

ここ数日、梅雨が本気を出したようで各地で大雨が降っています。 該当する地域の皆様は被害に遭われませんように十分にお気を付けて お過ごし下さいませ。 さて昨日、ニュースを観ていたら香港でデモを行っている人なのか… 急に警備にあたっている警察官に刃…

旅の話(サイパン・ロタ編)

これは私と妻が結婚する前にサイパンとロタ島に行った時の話です。 私はこの頃にはだんだんと海外旅行にも慣れてきていました。 この時もサイパンに向かう飛行機内でルンルン気分で気持ちはすでにサイパ ンに飛んでいました。 機内を見渡すと9割9分が日本…